RCSコネクトの再送はどのような環境・条件で実施されますか?
RCSコネクトでは以下の流れで送信が行われます。
① メッセージを送信
② 端末側でメッセージが受信されない
③ キャリアからメッセージの再送を試みる
④ SMSフォールバックに切り替わる
⑤ 端末側でSMSが受信されない
⑥ キャリアからSMSの再送を試みる
RCSコネクトのメッセージ・SMSフォールバックともに
キャリアからの再送が行われますので、それぞれ環境・条件について解説します。
※キャリアの再送の仕様については非開示となります
※SMSフォールバック機能OFFの場合は④以降は無し
③キャリアからメッセージの再送を試みる
メッセージを送信し、携帯キャリア側で宛先電話番号端末の事由等
(電源OFFや電波不良、通話中など)によりメッセージが送信されない場合
携帯キャリアが再送信を行います。
およそ48時間程(最大72時間以内)で、配信成功/配信失敗が確定します。
④SMSフォールバックに切り替わる
以下に該当する場合、RCSコネクトのメッセージリトライ終了後、
即時もしくは24時間後にSMSフォールバックが起動します。
※キャリアや端末によって、タイミングが異なります。
+メッセージアプリもしくはKDDI社提供のRCSを受信できるアプリを
・インストールしていなかった場合
・インストールしているが、端末事由で配信が届かなかった場合
もしくは
・携帯キャリアが楽天モバイルの場合(楽天モバイルは+メッセージ非対応)
⑥キャリアからSMSの再送を試みる
SMSフォールバックを行い、宛先電話番号端末の事由等(電源OFFや電波不良、
通話中などによりSMSが送信されない場合、携帯キャリアが再送信を行います。
およそ48時間程(最大72時間以内)で、配信成功/配信失敗が確定します。