- サポートサイト
- オプション機能について
- 契約継続確認(SMSコネクト)
宛先電話番号の契約者が別の利用者(他人)に変わっていないか確認する機能はありますか?
SMSの宛先に指定した携帯電話番号について、特定の日付(契約継続確認起算日)から同一の利用者による契約が継続している場合のみSMSを送信することが可能です。
例えば、お客様の運営されているサービスに登録された携帯電話番号にSMSを送信する際、サービス登 録日を「契約継続確認起算日」として本機能を利用することで、サービス登録後に携帯電話番号の利用者が変更されていたため利用者の身に覚えのないSMSが届く、といった事象を抑止できます。
なお、本機能から参照される携帯電話番号の契約情報は随時更新されておりますが、90日以内の解約情報につきましては更新できていない可能性があります。解約された携帯電話番号宛てに SMS を送信した場合には、 配信失敗となります。
また、 PHS の番号帯( 0705,0706から始まる電話番号) の場合、「契約継続確認の起算日 」に2021年12月9日以降の日付を指定した場合のみ判定可能です。
それより前の日時を指定すると、送信時、もしくは予約時の確認画面にて「契約の継続が確認できません」エラーとなります。 SMS送信予約の際に契約継続確認を適用した場合、予約時と送信時に契約の継続が確認されます。
予約時に受け付けた携帯電話番号であっても、送信時に契約の継続が確認できなかった場合は 、その番号に対するSMSの配信は中止され 、当該送信のレポートには「配信失敗(契約継続なし)」と表示されます 。